久しぶりのバナナブレッド♪

普段家にいるときのコーヒータイムには、市販の
お菓子やお饅頭、パンなどを一緒にいただくの
ですが、近頃市販のおやつが甘過ぎると感じて、
何故か手作りのものが食べたくなり、久しぶりに
バナナブレッドを作ってみました



手作りはあまり得意でない私ですが、これなら
お手軽にできるので・・・ と思い、トライ
してみたのですが、久しぶりだし、オーブンも
少し変わったし・・・ で、何となく感覚が
掴めず、ちょっと焦げ焦げ 

見た目はパウンドケーキっぽいけど、食べると
蒸しパンだわね〜 (生地はホットケーキ
ミックスだから仕方ないか・・・。



でも何と言うか、素朴な味で甘さも丁度良し

オーブンの中で始めペッタンコだった生地が、
ほんの少しずつ段々と膨らんでゆく様子が
何とも愛おしくて、ちょっと感動〜

まだ少しホットケーキミックスが残っているので、
今度は超簡単クッキーでも作ってみようかな〜

レシピの方は、こちら → クリック





ホームページ開設しました URLは、こちらです。

                

       『夢色カフェテラス』

     http://kirariyumeworld.jimdo.com/


      ★なお、右サイドのリンクのコーナーからも
       訪問いただけます。


 

もちもちパン♪

一昨日は、いつになくウォーキングの張りきり過ぎにより
昨日、今日と何年ぶりかのヒドイ筋肉痛で、今歩くのも
やっとこさの状態でして・・・何とも情けない・・・。

私が、再びあの場所まで歩いて行くことは、多分もうない
とは思うけど・・・。
やっぱり物事には “ほどほど” が大事ですね〜


さて、あんなに欲しがっていたホームベーカリーも既に
壊れてしまい、我が家からは、手作りパンの影がすっかり
息をひそめてしまっていたのですが・・・

先日、こんなもの見つけちゃいました
           


高知市南川添にある 『 とさのさと 』 さんで
購入した “もちもちパンミックス”。

中にはこんな風に、使い切りタイプの粉が
4袋入っていて、お値段の方は 399円也。



その作り方の方もすっごく簡単で、ボールに
卵1個 (Mサイズ)+サラダ油 (大さじ3杯)+
水 (80g) を入れ、泡立て器で混ぜ合わせて、
あとはミックスを入れて2分ほど捏ねるだけ。

発酵がいらないパンなのです〜♪


そして、まるめて焼きあがったパンは、こんな感じに・・・



色白でま〜ん丸
一見 “タマゴボーロ” を想像してしまいます。(笑)


ふわ〜っと軽くて、外側はパリっと・・・
そして、中はモッチモチで、まるでお餅みたい〜




また、こちらは (↓) ある日のもちもちパン。
ツイスト状にしてみたり、ゴマを練り込んでみたり。



(チヂミはちょっと失敗してしまいましたが・・・。
その他にも、ピザとかお惣菜パンなどの色んなアレンジが
できるみたいです。
そのうち、もっと色々チャレンジしてみたいな〜(*^_^*)





ホームページ開設しました URLは、こちらです。

                

       『夢色カフェテラス』

     http://kirariyumeworld.jimdo.com/


      ★なお、右サイドのリンクのコーナーからも
       訪問いただけます。





サックサク〜♪ の手作りラスク☆

先日、スーパーで市販されていたバゲットを購入してみたものの、
何だかイマイチ食が進まなくて・・・。

捨ててしまうのはもったいないので、今朝、家にある間に合わせの
材料を使い、思い切ってラスクにしてみることにしました。

そして、焼きあがったラスクは、こんな感じに・・・

 

超サックサクで美味し〜 (^◇^) 



バゲットさえあれば、自宅で こ〜んなに簡単にラスクができちゃう
んですね〜♪
パン屋さんで売られているラスクと、何ら違いはありません。

今回、ウチにあった材料を使ってのレシピは こちら (↓)


パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン



 〜 レシピ 〜

  ★材料(約12〜15枚分)
   ・バケット・・・約3/4本
   ・マーガリン・・・適量
   ・グラニュー糖・・・適量


 〈作り方〉
.丱殴奪箸鬘cm 前後にスライスする。
▲ッキングシートを敷いた天板に、スライスしたバゲットを並べ、
 150℃のオーブンで15分焼く。
取り出したラスクの片面に、バターナイフでマーガリンを塗り、
 その上にグラニュー糖を適量振りかける。
 (量は、お好みで加減してください。)
ず討咫■隠毅亜遒離ーブンで15分焼けば出来上がり! 

 今回私は、家にあった塩分入りマーガリンを使いましたが、
   塩分が気になられるようでしたら、無塩バターなどを使われ
   ることをお薦めします。
   それから、
オーブンの加熱時間と温度は、それぞれご家庭で
   調節してみてくださいね。





ホームページ開設しました URLは、こちらです。

                

       『夢色カフェテラス』

     http://kirariyumeworld.jimdo.com/


      ★なお、右サイドのリンクのコーナーからも
       訪問いただけます。



 

手作りパン その 〜ソーダブレッド〜

今日は 残っていた材料を使いきりたかったので 久しぶりに
簡単な手作りパン “ソーダブレッド” を作ってみました。

ベーキングソーダ (重曹) を使った とてもシンプなパンで 具材は
お好みによって 色々と変えられるし 勿論なくても構いません。
今回は レーズンが ずっと残っていたので それを加えて作りました。

通常は よくオーブンシートを敷いた天板に そのまま平らにして
焼いたりするようですが パウンド型に入れて焼くと ミニ食パン風に
なって 見た目が可愛らしいので 私は いつも型に入れて作ります。
 

そして 出来上がったものが こちら (↓) です!!






切り分けると こんな感じ・・・






フチは カリっと香ばしくて 中はフワっとしていまするんるん
やはり 出来たてを食べるのが 1番美味しいのですが
時間が経って冷めてしまったときは トーストして食べると
これがまた なかなか美味しい〜ハート

ちょっとしたおやつに 手軽に出来るので 興味のある方は
ぜひ作ってみてくださいね!!

 

パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン



 〜 レシピ 〜 

  ★材料(8×17×6cm のパウンド型使用)
   ・薄力粉(振るったもの)・・・100g
   ・ペーキングパウダー・・・小さじ1/2
   ・ベーキングソーダ(重曹)・・・小さじ1/2
   ・塩・・・小さじ1/4
   ・砂糖・・・小さじ1
   ・プレーンヨーグルト(無糖)・・・100g
   ・レーズン・・・45g
   ・バター(マーガリン、サラダ油でもOK)・・・少々



 〈作り方〉

.棔璽襪法’力粉、ベーキングパウダー、重曹、塩、砂糖を入れて
 よく混ぜる。

△修涼罎法.譟璽坤鵝▲茵璽哀襯箸魏辰─‖腓めのスプーンで
 粉っぽさがなくなるまで さっくり混ぜ合わせる。

▲丱拭次 淵沺璽リンやサラダ油でもOK) をぬった型に △寮乎呂
 平らに入れて 真ん中を少し凹ます。
  (焼くと真ん中が盛り上がってくるので)

180℃に予熱したオーブンで 約35分焼く。
 ( オーブンの温度と 時間は ご家庭によって違うと思いますので
    調整してみてくださいね。)






ホームページ開設しました URLは、こちらです。

                

       『夢色カフェテラス』

     http://kirariyumeworld.jimdo.com/


      ★なお、右サイドのリンクのコーナーからも
       訪問いただけます。





菊川怜のクリームチーズケーキ〜♪

今日は、かねてから作りたいと思っていた

菊川怜さんの “クリームチーズケーキ” を

作ってみました♪

このチーズケーキは、もう皆さんご存知かも

知れませんが、以前、菊川怜さんが

はなまる 『はなまるマーケット』 はなまる  のゲストで
出演されたときに、恒例の “おめざ” として

ご本人が作って来られて紹介されていたもので、

もの凄い大反響を呼んだケーキです!

どんなものかと言えば、特別に凝ったものでは

なくて、いわゆるシンプルなパウンドケーキに

ブツブツと (好みの大きさに) 切ったクリーム

チーズがゴロゴロ入っている・・・ そんな

ケーキです。

私も 『はなまるマーケット』 を見て以来、

とても美味しそうだったので、このチーズ

ケーキに何度かチャレンジしてみたのですが、

オーブンの温度調節が上手くいかなかったり、
混ぜ方 (?) が悪いのか、なかなか成功

しなくて、作るのをすっかり諦めていました汗

でも、今日タイミング良く材料が揃ったので、

“これはもう作ってみるしかないっっっ!

と覚悟を決めて、いざトライ!

・ ・ ・ で、出来上がったのが、こちら (↓) です!



以前作ったときは、中まで綺麗に焼けていなくて、

中がドロドロ状態に・・・あせあせ (T_T)

そして、恐る恐る竹串を刺してみても、生地は

付いてくる気配なし。

ケーキを型から外してみると、弾力がフワフワで、

ちょっと心配していましたが、いざ切ってみると・・・



このとおりっっ!
見事綺麗に焼けていました〜♪

そして、このチーズがゴロゴロしているのが
お分かりでしょうか!?

・ ・ ・ で 早速いただいてみると・・・

「お、美味し〜 ラブ ラブ ラブ

生地も思った以上に、しっとりとしていて、

この濃厚なクリームチーズとのバランスが

たまりません〜汗
今回は、家族にも大好評で、やっとリベンジ

できて嬉しいです♪ \(^o^)/

一応レシピの方を載せておきますので、ご興味が

ある方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね!


ケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキケーキ
    

 〜 レシピ 〜 

  ★材料(8×17×6cm のパウンド型使用)
   ・無塩バター・・・70g(レンジで溶かす)
   ・三温糖・・・60g
   ・卵・・・2個(卵黄と卵白に分ける)
   ・クリームチーズ・・・200g
   ・小麦粉(薄力粉)・・・70g


 〈作り方〉

.譽鵐犬罵呂したバターに、三温糖と卵黄を入れて擦り混ぜる。
 (白っぽくなるまでしっかり混ぜなくても、全体が均一になる
  ぐらいでOK!)

▲リームチーズを縦半分に切り、あとは好みの大きさでサイコロ
 状に切り、,忘ぜ合わせる。
 (混ぜる時、チーズの角が取れてもOK!)

M馭鬚鮴がつくくらいの固さまで泡立てて、,忘ぜ合わせる。

い佞襪辰疹麦粉をさっくりと混ぜる。

ゥ丱拭爾鯏匹辰新燭貌れて平らにならす。(真ん中は凹ます)

Γ隠僑亜遒離ーブンで35分焼く。
 (※ カットする時は、クリームチーズが溶けてくっつくので
    冷蔵庫で冷やしてから切ること!)



よつばのクローバー ウチのオーブンは、温度が上がりにくいみたいなので
   180℃にして焼きました。
   オーブンの温度と時間は、ご家庭で違うと思いますので
   それぞれ調整してみてくださいね!





ホームページ開設しました URLは、こちらです。

                

       『夢色カフェテラス』

     http://kirariyumeworld.jimdo.com/


      ★なお、右サイドのリンクのコーナーからも
       訪問いただけます。



 


手作りパン その◆ 船譟璽坤鵐僖鵝

昨日に引き続き ヨーグルトが残ったので 家にある材料を使って
またまた 簡単なパンを作ってみました〜。るんるん

これは 「伊東家の食卓」 でやっていた “おやつパン” だと
思うのですが お菓子作りが上手な友人が自分流にアレンジした
ものを私に教えてくれたのだと思います。 (今回 私はレーズン
を混ぜて作ったのですが 友人はくるみを入れて作ってくれました。)

パン屋さんのパンにはかなわないと思いますが 久しぶりに作った
パンは美味しくて この焼きたてのホクホク感がたまりませ〜ん!!
(●^o^●)



 かわいい 色づかず 白いままなので まるで “ハイジの白いパン”
    のようですハート



パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン



 〜 レシピ 〜

  ★材料(6〜8個分)
   ・強力粉・・・250g
   ・プレーンヨーグルト・・・150g
   ・ベーキングパウダー・・・10g
   ・重曹・・・小さじ1/4
   ・砂糖・・・30〜40g
   ・サラダ油・・・大さじ2
   ・塩・・・小さじ1/4
   ・レーズン・・・90g(今回使用分)


 〈作り方〉

.棔璽襪剖力粉、ベーキングパウダー、重曹、砂糖、塩を入れ
 スプーンで軽く混ぜ合わせる。

△修涼罎法.廛譟璽鵐茵璽哀襯箸肇汽薀戚を入れ スプーンで
 ザックリと混ぜ レーズンも加える。

指先で粉をかき混ぜるようにまとめていき 次第にまとまって
 きたら手の平を使って練る。 (練る時間は2〜3分ほどでOK!)

ぃ供腺古分して 耳たぶくらいの柔らかさになるまで 1個ずつ
 両手で練る。 (生地を手の平に入れて 握力を利用して 左右
 交互に ギュッ ギュッ と握る感じ!)

ゥッキングシートを敷いた天板に 生地を丸めて並べ 180℃の
 オーブンで15分ほど焼く。
 ( オーブンの加熱時間と温度は それぞれ ご家庭で調節して
    みてくださいね。)






ホームページ開設しました URLは、こちらです。

                

       『夢色カフェテラス』

     http://kirariyumeworld.jimdo.com/


      ★なお、右サイドのリンクのコーナーからも
       訪問いただけます。


 
 

手作りパン その  船丱淵淵屮譽奪鼻

今朝のはなまるマーケットのゲストに、織田裕二さんが出演
されていました

4月15日(日)の夜9時からTBSで放送されるドラマ
「冗談じゃない!」 に主役で出演されるので、その宣伝を
兼ねて出ていたのですが、やっぱり爽やかでカッコイイですね〜 
(最近ちょっと疲れ気味だったのですが、朝から生(ナマ)
織田裕二を観られて、急に元気が出てきました〜ラブ
ドラマで観るのは、すごく久しぶりなので、日曜日が
とても待ち遠しいです

さて、お蔭様で友人の協力もあり、ヤマザキパンの白い
スクエアプレートも、やっと無事2枚目がGETでき、
ようやく色んなパンを食べることができるようになり
ました。拍手

・・・で 今日は、おやつの パン がなかったので、
以前雑誌に載っていた “バナナブレッド” を作ってみました。
ほんのりとバナナの香りがして、甘さは控えめで、生地は
しっとりとしていて、なかなか美味しかったですよ〜
使う材料も少なく、作り方も簡単なので、興味のある方は
ぜひ作ってみてくださいね


パンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパンパン


 〜 レシピ 〜 

★材料 (8×17×6cm のパウンド型使用)
 ・ホットケーキミックス・・・200g
 ・卵・・・1個
 ・バナナ(フォークでなめらかにすりつぶす)・・・1本
 ・プレーンヨーグルト(無糖)・・・大さじ4
 ・溶かしバター(サラダ油でOK)・・・大さじ1


 〈作り方〉

.棔璽襪法〕顱△垢蠅弔屬靴織丱淵福▲廛譟璽鵐茵璽哀襯函
 溶かしバターを入れて、よく混ぜ合わせ、さらにホット
 ケーキミックスを加えて、ゴムベラでザックリと混ぜ
 合わせる。

▲丱拭次淵沺璽リンやサラダ油でもOK)をぬった型に、
 ,寮乎呂鯤燭蕕貌れて、真ん中を凹ます。
 (焼くと真ん中が盛り上がってくるので)

180℃に予熱したオーブンで、35〜40分焼く。
 ( オーブンの温度と時間は、ご家庭によって違うと
    思いますので調整してみてくださいね。)



  ちょっとコンガリし過ぎてしまいましたが・・・
  なかなか美味しかったですよるんるん





ホームページ開設しました URLは、こちらです。

                

       『夢色カフェテラス』

     http://kirariyumeworld.jimdo.com/


      ★なお、右サイドのリンクのコーナーからも
       訪問いただけます。


   

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

お問い合わせ、メッセージは、こちらからどうぞ!

ご訪問ありがとうございます

*お願い*

ブログ内に掲載している ポストカード作品は、全て (C)KIRARIが 所有しています。   無断転載・転用はご遠慮下さい。

ブログランキングに参加中!

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

地下鉄
地下鉄 (JUGEMレビュー »)
ジミー
とにかく1ページ1ページ 工夫を凝らして丁寧に描かれていて 思わず “すご〜い!” と歓声を上げてしまいました。内容の方も 文章は少ないのですが 盲目の少女が淡々と自分探しの旅をするところが 自分自身と重なったりして 先が気になってどんどん読んでしまいました。道に迷っている方や 大人の方にも ぜひ読んでもらいたい1冊です。

recommend

「やさしい私」になれる本―笑顔をつくる魔法の言葉
「やさしい私」になれる本―笑顔をつくる魔法の言葉 (JUGEMレビュー »)
熊井 明子
やさしい言葉で綴られた熊井明子さんのエッセイ。
この本が 忘れかけていた夢を もう1度追いかけてみよう・・・と 私に思わせてくれた本です。

recommend

熊井明子コレクション〈3〉「うれしい私」に会える本 (熊井明子コレクション 3)
熊井明子コレクション〈3〉「うれしい私」に会える本 (熊井明子コレクション 3) (JUGEMレビュー »)
熊井 明子
注文ができない本となっていたため、ずっと読むことができなかったのですが、やっと注文可能になり、手にする事ができました♪
熊井明子さんの本には、「夢を信じる」 言葉の数々が沢山ちりばめられているのですが、この本には、更に具体的に、実践的に書かれていると思います。
そして、この本のタイトル通り 「うれしい私」 になるための方法やエピソードなどが沢山書かれていて、読むだけで心穏やかに、うれしく元気になっていく1冊だと思います。

recommend

私の部屋のポプリ
私の部屋のポプリ (JUGEMレビュー »)
熊井 明子
多くの女性の共感を得て 約30年ぶりに復刻したエッセイ集。
1ページに1エピソードと ちょっとした時間に読み易く、 「春」、「夏」、「秋」、「冬」、と それそれの季節ごとに分かれているので それぞれの季節を感じられ とても優しい時間を過ごせます。 

recommend

続・私の部屋のポプリ
続・私の部屋のポプリ (JUGEMレビュー »)
熊井 明子
熊井明子さんの伝説のエッセイ 『私の部屋のポプリ』 の続編がついに30年ぶりに復刻!!
熊井さんの香り立つような、おとぎ話のような、夢の世界のような素敵なエピソードがいっぱい詰まっています。
その中でも特に、「夢のつばさ」 のエピソードは、私たちが夢を持って生きる時、とても大きな力となってくれるのではないでしょうか。

recommend

続続・私の部屋のポプリ
続続・私の部屋のポプリ (JUGEMレビュー »)
熊井 明子
時を超えて読みつがれてきた、熊井明子さんの伝説のエッセイ 『私の部屋のポプリ』 の続続編も30年ぶりに復刻!!
「春夏秋冬」 の心に染み入る1つ1つのエピソードも好きですが、毎冊最後に掲載されている 「感傷旅行」 シリーズも、実際行ったことはない土地を深く感じることができて、私はとても好きです♪

recommend

「夢ノート」のつくりかた―あなたの願いが、きっとかなう
「夢ノート」のつくりかた―あなたの願いが、きっとかなう (JUGEMレビュー »)
中山 庸子
中山庸子さんの本には 元気になれる言葉がいっぱい!
この本にある 〜小さな行動の積み重ねが、あなたをつくる〜 という言葉がとても心に響き、このブログのサブタイトルに 引用させてもらってます♪

recommend

夢がかなうとき、「なに」が起こっているのか?
夢がかなうとき、「なに」が起こっているのか? (JUGEMレビュー »)
石田久二
人生に落ち込んでいた時に、この筆者のブログに出逢い、それからずっと愛読させていただいています。
今回2度目の本が出版されると知り、早速購入させていただきましたが、
とても面白いです!!
特に、仕事を辞めギリギリの所持金でインドに行った話は、何度かブログでも知っていたのですが、この本を読んで改めて感動しました♪
そして、今までぼんやりしていたことがふと腑に落ちたり、順調だった頃の自分が一体何をどうしていたのか・・・など色々と思い出してしまいました。
筆者のパワーがハンパなく詰まっているのか、何だかこの本を持っているだけで元気が出てきます♪

recommend

あなたに奇跡を起こす幸せのシグナル ~Birthday Promise~ (だいわ文庫)
あなたに奇跡を起こす幸せのシグナル ~Birthday Promise~ (だいわ文庫) (JUGEMレビュー »)
佳川 奈未
『バースディ・プロミス』。
それは、人がこの世に生まれてくる前に、今世で何をするべきかを決めてきた “誕生の約束” のことだと言います。
人は生まれてくる時、いったんこの約束を忘れてしまい、“なぜ、何のために生きているのか” と悩んだり迷走したりします。
この本には、そんな自分の 『バースディ・プロミス』 のしくみや、見つけ方をとても生き生きとした言葉で綴っていて、読んでいくうちに、何だか力が湧いてきます♪
皆さんも自分にとっての 『バースディ・プロミス』、一緒に見つけてみませんか? (^^)

recommend

たのしい水彩の時間ー0からの水彩イラスト
たのしい水彩の時間ー0からの水彩イラスト (JUGEMレビュー »)
あべまりえ
あべまりえ先生の水彩の本が、ついに発売されました!
ネットで見つけて以来、いつの日か、パピエ水彩教室に通いたいと、ずっと憧れていましたが、遠過ぎてなかなか実現できないので、せめて本が発売されれば・・・と思っていたので、入手できて本当に光栄です♪
私が今まで悩んでいたり、知らなかったりした描き方や技法などが沢山載っていて、思わず目から鱗状態!!
これからの水彩生活が楽しくなりそうです♪

recommend

透明水彩で描くお菓子
透明水彩で描くお菓子 (JUGEMレビュー »)
林 真理
透明水彩で食べ物を描くことはとても楽しいです♪
そんな中でも特にスイーツは、テンションが上がってしまいます。
私は、フードイラストレーターの林真理先生の世界も大好きなのですが、この本ではスイーツを美味しそうに楽しく描くコツが書かれています。
私が今までやったことがない技法なども紹介してくださっているので、これから、ぜひぜひチャレンジしていきたいと思います♪

recommend

水彩レッスン1(アン)・2(ドウ)・3(トロワ)
水彩レッスン1(アン)・2(ドウ)・3(トロワ) (JUGEMレビュー »)
三好 貴子
透明水彩の基本が とてもわかりやすく描かれています。ずっと眺めていても飽きません。

recommend

透明水彩絵の具で描くやさしいスケッチ
透明水彩絵の具で描くやさしいスケッチ (JUGEMレビュー »)
秋草 愛,ゼリービーンズ
この本で 随分透明水彩絵の具のノウハウを 勉強させていただきました。

recommend

楽しい色えんぴつ―誰でもかんたんに描ける
楽しい色えんぴつ―誰でもかんたんに描ける (JUGEMレビュー »)

色鉛筆、水彩色鉛筆、パステル色鉛筆などを使って身近な物を描くためのノウハウが素敵に楽しく書かれています。
誰にでも手軽に始められる画材なので凄くお薦めです!

recommend

劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD
劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD (JUGEMレビュー »)

2016年中に観たアニメの中で、私が最も感動し、魂が揺さぶられた作品です!
アニメとは思えないくらい映像が美しいです♪
そして、セリフはとても少ないのですが、その分リアルな景色と美しいピアノの旋律だけでストーリーが流れてゆく様は、観ていて何とも心地がいいです♪
秦 基博さんの歌うエンディング曲の『Rain』 が忘れられず、大好きな曲になりました♪

recommend

アット・ジャズ・カフェ・ボサ・エディション
アット・ジャズ・カフェ・ボサ・エディション (JUGEMレビュー »)
オムニバス,スタン・ゲッツ,ジョアン・ジルベルト,アストラッド・ジルベルト,アントニオ・カルロス・ジョビン,スタン・ゲッツ&ジョアン・ジルベルト,スタン・ゲッツ&チャーリー・バード

耳ざわりが良くて邪魔にもならないので、車で出掛ける時には、必ずと言っていいほど繰り返し聴いているお気に入りのCDです♪

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM