職能さんへのイラストを変更しました!!

降り止まなかった雨も、昨日の日中は何とか
持ち堪え、時折曇り空の合間からお日様 や、
青空が ちらりと見え隠れしている状態でし
たが、今日は久々に青空 が広がっています。





今回の豪雨で高知県内の色んなところでは
大変なことになっていますが、被災された
皆様には本当にお見舞い申し上げます。

なお、台風11号の接近に伴う再びの大雨や災害、
解除されない避難勧告・・・ とまだまだ予断を
許さない状況ではありますが、皆様、十分お気を
付けくださいね  

+ + + + + + + + + + + + + + + +

話は変わりますが・・・

5月の下旬頃からずっと格闘しながら、先日やっと
完成したイラストですが、私が現在イラストレーター
として在籍させていただいている 外注業務請負
サービス会社
 “日本職能開発振興会” さんの
ホームページが、この秋からリニューアルされる
ことに伴い、イラストのサイズや仕様が少し変わる
とのことで、そちらに掲載されるイラストを制作
していました。

ここ数年は、ずっとイラストの変更をしていなかった
のですが、今回制作したイラストが職能さんの
ホームページに新しく掲載されましたので、一応
お知らせしておきますね
今回制作したイラストは著作権が職能さんの方に
ありますので、自分のブログ等には掲載できませ
んが、よろしければ職能さんのホームページの方で
ご覧になってみてくださいね

次回は、今回制作したイラストの画材についての
お話などを少しさせていただこうと思いますので、
よろしくお願いします 


日本職能開発振興会 さんのホームページはこちら

          ↓   ↓   ↓

    http://www.shokuno.co.jp/


「クリエイティブサービス」 → 「作品見本ファイル」
   → 「最後のページ」 → 「作品 no.0135」 の
  順にクリックしてください。
 ( 作品ナンバーは、常時変更する場合があります。)





ホームページ開設しました URLは、こちらです。

                

       『夢色カフェテラス』

     http://kirariyumeworld.jimdo.com/


      ★なお、右サイドのリンクのコーナーからも
       訪問いただけます。


 

さし絵ライター認定試験 〜そのぁ

「さし絵ライター認定試験」 に合格すると、在宅ワーク
受注大手人材登録会社である “日本職能開発振興会
さんに技能スタッフとして登録してもらえ、そこで営業用
として配布されるチラシやパンフレット、ホームページ等
「さし絵・イラストアーティスト」 としてアピールして
もらえるという魅力的な特典があります。

認定試験の合格通知と一緒に、誓約書と登録申込書が同封
されてきたので、それぞれ必要事項を記入し、職能さんの
ホームページに掲載してもらうイラストを3点制作し、
職能さんに送り返しました。
(※イラスト掲載料は、毎年の更新で、初回は 3,150円、
  2回目以降
 そのままのイラストを継続して掲載する
  場合は 2,100円、
新しいイラストに変更する場合は、
  3,150円必要です!)


それからその時、もう1枚 「認定証交付申請書」
申し込み用紙も一緒に同封されていたので、やはり “証明書
となるものがどうしても欲しかったので、申し込みました。


そして、送られてきた 「認定証交付申請書」 はこちら
(※交付料は、消費税、梱包・送料を含む 3,420円が
  必要です!)

                     


こうやって証書でいただいてみると、何とも言えず、感慨
深いものがありますネ♪ (*^_^*)

でも・・・
これがゴールではなくて、ここからがスタート
これから、私に何ができるのかは分かりませんが、
さぁ、いよいよ私とイラストとの二人三脚が始まります





ホームページ開設しました URLは、こちらです。

                

       『夢色カフェテラス』

     http://kirariyumeworld.jimdo.com/


      ★なお、右サイドのリンクのコーナーからも
       訪問いただけます。




さし絵ライター認定試験 〜その〜

そんなに簡単には合格できないと分かっていながらも、
その時持っている力の限りを尽くして受けた試験なので、
その後の私のダメージは、相当なもの・・・。

それでも、それなりに日が過ぎれば、“やっぱりもう1度
チャレンジしてみようか・・・。” という気持ちが少しずつ
芽生えてきて、またまた奮起して3度目の認定試験を
受けてみようと再び決心しました。

そして、今度は第3回目のチャレンジが始まりました。
送られてきた試験内容は、こちらです

             




【課題 1】
次の題材で ―世蕕でかわいいイメージのさし絵と、
堅い大人っぽいイメージのさし絵の両方を、1枚の
用紙の中に描きなさい。

◆題材:あなたの干支
◆画材:A4ケント紙 / ドローイングペン


私は辰年なので、タツノオトシゴと龍のさし絵を描きました。
(※投函する前に、控えとしてコピーをとったものです!)

                 



―世蕕でかわいいイメージのさし絵と、




堅い大人っぽいイメージのさし絵。





【課題 2】
次の題材で 〆戮く描きこんださし絵と、
∪を省略したさし絵の両方を、1枚の用紙の中に
描きなさい。

◆題材:夏目漱石の顔(千円札を参考)
◆画材:A4ケント紙 / 鉛筆またはドローイングペン


私が制作したさし絵は、こちらです

                



 ̄筆で細かく描きこんださし絵と、




∪を省略したさし絵。
(ドローイングペンで仕上げました。)





【課題 3】
育児雑誌で 「赤ちゃんの夏風邪予防」 を特集します。
巻頭に入れるさし絵を1点描きなさい。

◆画材:A4ケント紙 / 透明水彩絵の具

           




【課題 4】

パソコン雑誌の読者参加の投稿ペ−ジに入れるさし絵を1点
描きなさい。

◆画材:A4ケント紙 / 透明水彩絵の具

              




【課題 5】

次の文章に添えるさし絵を1点描きなさい。

◆画材:自由 (用紙はA4サイズ)

あるとき床屋の手がすべり、客の頭に傷をつけ、
あわてて落ちていた柿の種を傷口にはさんで帰します。
すると、その柿の種が芽を出し、頭に大きな柿の木が
はえて、実がたくさんなりました。「これはよかった」
と柿を売り歩くと、珍しいのでよく売れました。
それをねたんだほかの柿売りが、その柿の木を切って
しまいます。すると、こんどは切り株からキノコが
いっぱい採れました。キノコを売り歩くと、ほかの
キノコ売りが商売の邪魔だと切り株を掘り出してし
まいます。すると、そこに大きな穴があき、雨水が
たまって大きな池になり、コイがたくさん捕れました。
ほかのコイ売りがねたんで池を埋めてしまいます。
こうして、頭の上には広い広い土地ができて、そこを
田んぼにして幸せに暮らしました。

            


上のさし絵は、パッと頭に浮かんだシーンで、
今までに比べて、あまり悩むこともなく、
楽しく描くことができました♪


そして、再び約1カ月後ぐらい経ってから
送られてきた運命の審査結果は・・・



な、なんと合格

描線の完成度や、彩色・配色のバランス、
アイデア・発想力、表現力、オリジナリティ
などが細かく審査され、合計点数が500点中
400点以上を取れば合格となるのですが、
三度目の正直で、私の合計点数は 400点で
ギリギリセーフ

「ヤッタ〜〜〜 \(^o^)/」

さぁ、いよいよ念願だった 「さし絵ライター」
として登録させてもらうことになりました





ホームページ開設しました URLは、こちらです。

                

       『夢色カフェテラス』

     http://kirariyumeworld.jimdo.com/


      ★なお、右サイドのリンクのコーナーからも
       訪問いただけます。





さし絵ライター認定試験 〜その◆

いきなり最初から合格するなんてことは無理だと思って
いたものの、試験でかなりのエネルギーを消耗してし
まっていたので、しばらくは意気消沈した日々を送って
おりました。

でも、やはりできれば “認定試験に合格したい
という気持ちが日に日に強くなってきて、色々悩んだ末に
再びチャレンジしようと決めました。

そして、私の第2回目のチャレンジが始まりです。
次に受験した試験内容は、こちらです

             




【課題 1】
次の題材で ―世蕕でかわいいイメージのさし絵と、
堅い大人っぽいイメージのさし絵の両方を、1枚の
用紙の中に描きなさい。

◆題材:あなたの星座
◆画材:A4ケント紙 / ドローイングペン


私は9月生まれなので、おとめ座のさし絵を描きました。
(※投函する前に、控えとしてコピーをとったものです!)

                 



―世蕕でかわいいイメージのさし絵と、




堅い大人っぽいイメージのさし絵。





【課題 2】
次の題材で 〆戮く描きこんださし絵と、
∪を省略したさし絵の両方を、1枚の用紙の中に
描きなさい。

◆題材:日本の現職総理大臣の顔
◆画材:A4ケント紙 / 鉛筆またはドローイングペン


当時の総理大臣は小泉さんだったので、雑誌に載っている
写真を参考にして、こちらのさし絵を描きました。

                



 ̄筆で細かく描きこんださし絵と、




∪を省略したさし絵。
(ドローイングペンで仕上げました。)





【課題 3】
健康雑誌で 「ダイエット」 を特集します。
巻頭に入れるさし絵を1点描きなさい。

◆画材:A4ケント紙 / 透明水彩絵の具

           


当時流行っていた “ダンベル体操” の雑誌を
見ながら、見よう見まねで描いてみました。



【課題 4】
ウェディング雑誌の読者参加の投稿ペ−ジに入れるさし絵を1点
描きなさい。

◆画材:A4ケント紙 / 透明水彩絵の具

              


ウェディング雑誌を見ながら見よう見まねで
描いたものですが、意外にもケーキを描くの
が楽しかったです♪



【課題 5】
次の文章に添えるさし絵を1点描きなさい。

◆画材:自由 (用紙はA4サイズ)

若者が美しい嫁さんをもらいました。あまりの美しさに、
嫁さんの顔ばかり眺めていて、畑に行こうとしません。
そこで嫁さんは、自分の似顔絵を若者に持たせて畑へ
送りだします。すると急に風が吹いて、似顔絵が吹き飛ば
され、お城まで飛んで、殿様がその絵を見つけたのです。
殿様は家来に「この美人を嫁さんにする。早く連れてこい!」
と命じました。すぐに嫁さんの迎えがやって来ました。
嫁さんは若者との別れ際に桃のタネを3つ渡し「3年たったら
桃を売りにお城に来て・・・」と言い残します。
そして3年後、若者は桃売りになって訪ねました。嫁さんの
喜ぶ姿を見た殿様は、桃売りの恰好が奇妙だから嫁さんが
喜んでいると思い込み、若者と着物を取り替え、桃売りの
真似をして城内を回ったのです。
すると、何も知らない門番は、その桃売りをとがめ、実は殿様
なのに城の外へ追い出してしまいました。以来、若者と嫁さんは
お城で幸せに暮らしました。

                 


文章中のどのシーンを描くのか少し迷ったのですが、頭の
中には上のようなシーンが浮かんできたので、とにかく
それを描くことにしました。

でも殿様の家来って、「一体どんな格好をしているの〜?」
なんていう疑問が湧いてきて、色んな歴史の本を捲っては
悩んだ挙げ句に、上のような姿になりました。
合ってるかどうか、定かではないですが・・・。


そして、再び約1カ月後ぐらいに送られてきたドキドキの
審査結果です



描線の完成度や、彩色・配色のバランス、
アイデア・発想力、表現力、オリジナリティ
・・・etc etc 細かく審査され、合計点数が
500点中 400点以上を取れば合格と
なります。

審査員からワンポイントアドバイスの方は、
「小泉さんが同じに見えるので、表情を変えて
描き分けてください。」 というのと、
「カラー作品は丁寧に描けてますが、キャラクター
にオリジナリティがないので、自分のタッチや
キャラクターを見つけてみると良い。」という
ようなことが書かれていました。

第2回目の私の合計点数は、340点でした。
ガ〜ン、前回より点数落ちてる〜〜〜

はぁ〜、立ち直れるかな〜      



    さし絵ライター認定試験 〜その〜 へ続く





ホームページ開設しました URLは、こちらです。

                

       『夢色カフェテラス』

     http://kirariyumeworld.jimdo.com/


      ★なお、右サイドのリンクのコーナーからも
       訪問いただけます。



 


さし絵ライター認定試験 〜その 

楽しく課題をこなし、通信教育を修了したあとは、
いよいよ腕試しの 「さし絵ライター認定試験」 を
受けることになりました。

日本職能開発振興会さん主催のさし絵ライター認定試験は、
年間4回ほど実施されていて、受験料の方は、1回につき
6,300 円となっています。(2005年当時のお値段です!)

申し込みをすると、申し込んだ期間に応じて受験要項と
問題用紙が送られてきて、そのまま自宅で課題を制作する
ことになります。 (内容の方は、クライアントからの依頼と
想定されたもので、自宅に送られてくるまでは、どのような
問題なのかは一切分かりません。)

問題が到着してからは、課題を仕上げてポストへの投函期日が
定められているので、 (制作期間は約1週間ぐらい) 決して
のんびりとは構えていられません〜

そして、第1回目の私が受験した試験内容は、こちらです

            



【課題 1】
次の題材で ―世蕕でかわいいイメージのさし絵と、
堅い大人っぽいイメージのさし絵の両方を、1枚の
用紙の中に描きなさい。
また、あなたの生まれ月を余白部分に明記してください。

◆題材:あなたの誕生月の季節のイメージ
◆画材:A4ケント紙 / ドローイングペン


私は9月生まれなので、お月見のさし絵を描きました。
(※投函する前に、控えとしてコピーをとったものです!)

                



―世蕕でかわいいイメージのさし絵と、




堅い大人っぽいイメージのさし絵。





【課題 2】
次の題材で 〆戮く描きこんださし絵と、
∪を省略したさし絵の両方を、1枚の用紙の中に
描きなさい。

◆題材:福沢諭吉の顔 (一万円札を参考)
◆画材:A4ケント紙 / 鉛筆またはドローイングペン


私が制作したさし絵は、こちらです

                



 ̄筆で細かく描きこんださし絵と、




∪を省略したさし絵。
(ドローイングペンで仕上げました。)





【課題 3】
旅行雑誌で 「秘境・紅葉の名湯」 を特集します。
巻頭に入れるさし絵を1点描きなさい。

◆画材:A4ケント紙 / 透明水彩絵の具

           


『さらに雰囲気を出す様、湯けむりをプラスすると
良いでしょう』 というワンポイントアドバイスを
いただきました。



【課題 4】
車の雑誌の読者参加の投稿ペ−ジに入れるさし絵を1点
描きなさい。

◆画材:A4ケント紙 / 透明水彩絵の具

              


『もう少し投稿を促す内容をプラスするとよいでしょう。』
とのワンポイントアドバイスをいただきました。



【課題 5】
次の文章に添えるさし絵を1点描きなさい。

◆画材:自由 (用紙はA4サイズ)

昔々、神さまが、動物たちに十二支を決めるから集まる
ように呼びかけました。 牛は足がのろいので、ほかの
動物よりも早く出かけることにしました。
それを知ったネズミは、こっそり牛の背に乗っていきます。
牛がだれよりも先に神さまのところまで来ると、ネズミが
ピョンと牛の背から飛び降りて、一番乗りをしました。
それで十二支の順番は子 (ね) 丑 (うし) になりました。

              


神さまって一体どんな姿をしているのか・・・
実際に、この目で見たこともないので、描くのにかなり
悩んでしまいました〜


そして、約1カ月後ぐらいに送られてきたドキドキの
審査結果です。



描線の完成度とか、彩色・配色のバランスや、
アイデア・発想力、表現力、オリジナリティなど
細かく審査され、合計点数が500点中
400点以上を取れば合格となります。

第1回目の私の合計点数は、350点でした。
う〜ん、難しい〜〜〜

再度チャレンジです 



    さし絵ライター認定試験 〜その◆繊,愨海





ホームページ開設しました URLは、こちらです。

                

       『夢色カフェテラス』

     http://kirariyumeworld.jimdo.com/


      ★なお、右サイドのリンクのコーナーからも
       訪問いただけます。



 

さし絵ライターへの道  〜そのァ

さて、いよいよ最後の “実戦編” です!



内容の方は、それぞれ第2章の項目に分かれていて、



第1章 オリジナリティについて

      ○平松尚樹 先生 
      ○大嶋美園 先生 
      ○記村隆鶴 先生
      ○滝くみこ 先生
      ○麻柴朋貴 先生

      ○プロの発想を知る
              ・平松 先生
              ・記村 先生
              ・滝 先生
              ・麻柴 先生

 コラム1 今から間に合う発想力UPレッスン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第1章では、この講座の講師を務める先生方が普段制作に
使われているアトリエや、愛用されている道具、発想の
アイテムなどが写真入りで紹介されています。

また、それぞれのテーマに沿って先生方のオリジナル
イラストが描かれていて、プロの先生方が、いつも
どのように発想されているのか、その原点を垣間見ること
ができます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



第2章 カラーさし絵

      ○平松 先生  
      ○記村 先生
      ○滝 先生
      ○麻柴 先生

      ○自分らしさの追及
 
      ○イラストギャラリー
              ・平松尚樹 先生 作品集
              ・大嶋美園 先生 作品集
              ・記村隆鶴 先生 作品集
              ・滝くみこ 先生 作品集
              ・麻柴朋貴 先生 作品集

 コラム2 できあがった作品をグレードアップさせる5つの提案

      ○プロフィール

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第2章では、先生方が 「未来」 というテーマに沿って、
それぞれオリジナルカラー作品を描かれています。
その発想力や技法、使用された画材などが公開されて
いて、とても参考になります。

そして、ついに総仕上げの最終課題になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実習問題集・課題6】 オリジナルカラーイラストを描く

『テーマは “”。
 あなたの夢のイメージを自由に描いてください。
 また、どんな発想、コンセプトでこのさし絵を
 描いたのか、コメントも書いてください。』



これまでに学習した内容を応用しながら、先生方の発想の
方法なども参考にしながら、右側に自分のオリジナル作品
を描き上げました。

タイトルは、「天までとどけ!」
コンセプトは、子供の頃、しょっちゅう夢見ていたことを
シャボン玉に乗せて「天までとどけ!」という思いで絵に
表してみました。

                



右側が添削されたものです。
シャボン玉の傾き方や、同色の多様、空の色の暗さ、
 プリンの器の安定の悪さなどが細かく指摘されました。
 でも、
全体的には、これまでの学習成果が表れ、オリ
 ジナリティがにあふれた作品に仕上がっています。」

との評価をいただき、最終課題の点数は、94点をいた
だきました。

今まで通信教育などというものが、全然続いたためしが
ない私にとって、講座を最後まで受けて修了させるという
ことは、私がこれまで生きてきた中での大事件
だから、せっかくなので終わったという証に、修了証書を
頼むことにしました。

その送られてきた 「修了証書」 は、こちらです
(※交付料は、消費税、梱包・送料を含む 3,420円が
  必要です!)



修了証書を手に、ひとときの喜びを噛みしめる・・・。

さぁ、これから “さし絵ライター認定試験” という
次なる高みを目指して・・・ いざ行かん



     さし絵ライター認定試験 〜その 繊,愨海





ホームページ開設しました URLは、こちらです。

                

       『夢色カフェテラス』

     http://kirariyumeworld.jimdo.com/


      ★なお、右サイドのリンクのコーナーからも
       訪問いただけます。



 

さし絵ライターへの道  〜そのぁ

次は、“応用編” です! (↓)




内容の方は、それぞれ第2章の項目に分かれていて、



第1章 カラーさし絵を描く

 Step 1 線画の色塗りレッスン
               用具・用材
               初級編
               上級編
 Step 2 線画を描きおこし色を塗る
               初級編
               上級編
 Step 3 色塗りのテクニック
               フラットなウォッシュ
               ぼかしたウォッシュ
               ウェット イン ウェット
               洗い出し
               下地が透ける重ね塗り
               下地が隠れる重ね塗り
               ホワイトで白抜き
               2色の間をぼかしてつなげる
               ドライ ブラッシュ
               ガーゼでぼかす
               マスケットインク
               スパッタリング

 コラム1 りんかく線の効果

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第1章は、透明水彩絵の具を使い、その習性や特徴を生かした
塗り方を学び、慣れて行くレッスンになります。

そして、すぐ最初のステップに力試しの課題が設けられている
ので、作成できたら提出することになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実習問題集・課題4】 色塗りレッスン

『見本さし絵を手本に、絵の具が混じったり、線からはみ出さ
 ないように塗る順番を考えながら、着色してください。』



左側が見本で、それを参考にしながら塗ったものが、
右側になります。

                



右側が添削されたものです。
「色のトーンの出し方などテキストの工程をしっかり踏まえ、
 色塗りに取り組んでいるのが伺えます。」

との評価をいただき、なんと、この回の点数は まさかの
100点満点でした♪ (ヤッタ〜〜〜\(^o^)/)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あと、この章には他にも色んな色塗りのテクニックが紹介
されていて、最後にもう1つ力試しの課題が設けられて
います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実習問題集・課題5】 カラーイラストを描く

『見本さし絵をトレースしてから色を塗り、ぼかす部分、
 ベタの部分のメリハリや、宝物のキラキラ感、ネコの
 フワフワ感を筆で上手に表現できるように描いてみま
 しょう。』



左側が見本で、今まで学習した内容を応用しながら
右側に私がトレースして描きました。

                



右側が添削されたものです。
「背景、丸筆の特性を生かして、大きなタッチでぼかすと、
 海らしさが出て、良くなります。あとは、ぼかす所、
 濃くする所にも気を付けて下さい。」

との評価で、この回の点数は 91点でした。




第2章 画材について

 Step 1 アクリル絵の具 
 Step 2 透明水彩・ポスターカラー・カラーインク 
 Step 3 水彩色鉛筆・色鉛筆・パステル
 Step 4 マーカー(細)・マーカー(角)・クレヨン
 Step 5 紙
 Step 6 イラストレーションバード・トレーシングペーパー
 Step 7 用具・用材
 Step 8 スクリーントーン
               いろいろな種類
               貼るテクニック
               色塗りとの併用
 Step 9 インスタントレタリングのテクニック


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第2章は、絵を描く時に使う画材の種類や特徴などを
詳しく説明してくれています。

今まであまりよく知らなかった画材やその使い方などを
知ることができ、今でも時々参考にさせていただいている
事もあり、何かと重宝しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



                      〜そのァ繊,愨海





ホームページ開設しました URLは、こちらです。

                

       『夢色カフェテラス』

     http://kirariyumeworld.jimdo.com/


      ★なお、右サイドのリンクのコーナーからも
       訪問いただけます。





さし絵ライターへの道  〜その〜

待ちに待った 「さし絵ライター養成講座」 の教材一式も
無事届き、いざ通信教育生活を始めてみれば、それは私に
とっては、あまり無理のない、とても楽しいものとなりま
した♪

テキストは、それぞれ “基礎編”、“応用編”、“実践編” の
3冊に分かれていて、中をめくってみると、ページ数の方も
それほど分厚くありません。

そして、こちらは (↓) その中の “基礎編” です。




内容の方は、それぞれ第5章の項目に分かれて、



第1章 美しい線を描く

 Step 1 ストロークレッスン
 Step 2 直線のストローク
 Step 3 曲線のストローク
 Step 4 ストロークで形をつくる 直線
 Step 5 ストロークで形をつくる 曲線

 コラム 1 定規

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第1章は、基本中の基本で、とにかく徹底的な線の
引き方からのレッスンとなっています。

そして、それが終了すると、力試しの課題が設けられていて、
それに取り組んで作成したら提出することになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実習問題集・課題1】 ストロークレッスン

『直線や曲線で描かれた形を、見本と同じように6種類、
 ドローイングペンで描いてみましょう。』



左側が見本で、それを参考にしながら描いたものが、
右側になります。

                



右側が添削されたものです。
「線の太さや形のバランスなどをもう少し注意しましょう。」
との評価で、この回の点数は 85点でした。




第2章 正確な形をとらえる

 Step 1 トレースレッスン なぞり描き 
 Step 2 トレーステクニック 方眼 
 Step 3 トレーステクニック トレーシングペーパー
 Step 4 トレーステクニック ○△□で形をとらえる
 Step 5 描いてみましょう
               静物
               静物
               動物
               動物
               植物
               植物
               人物・男性編
               人物・女性編
               人物・子ども編
               人物・老人編

 コラム 2 あると便利な道具

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第2章はトレースのレッスンの基本となっていて、
今まで試みたことのなかった方法なども知ることができ、
私にとってはとても勉強になった章です。

そして、それが終了すると、次の課題になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実習問題集・課題2】 トレースレッスン -1

『方眼を使った手法で、見本の線画さし絵を鉛筆で
 トレースしてみましょう。』



左側が見本で、この章で学習した内容を応用しながら
右側に私がトレースして描きました。

                



右側が添削されたものです。
「ちょっとした細かな部分の形をより慎重に写すように
 しましょう。」

との評価で、この回の点数は 83点でした。




第3章 基本とテクニック

 Step 1 描きわけ 目鼻だちでバランスをとる 
 Step 2 描きわけ 表情を描きわける
 Step 3 線の省略
 Step 4 表情のテクニック 布のしわで素材感を表現

 コラム 3 記号化された表情

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第3章には課題は設けられていませんが、人物の描き
わけの基本や、イラストを描く時の線の省略などに
ついての解説が書かれています。
そして、布のしわの出し方などはとても参考になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




第4章 墨入れ

 Step 1 画材 
 Step 2 下描きに墨入れ ドローイングペン
 Step 3 下描きに墨入れ つけペン

 コラム 4 2等身・12等身にデフォルメ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これまでは、ずっと鉛筆で課題を仕上げてきたのですが、
ここからは、学習したドローイングペンを使って課題を
仕上げることになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実習問題集・課題3】 トレースレッスン -2

『見本写真をトレースして線画さし絵に仕上げましょう。』



左側の写真が見本で、これまでに学習した内容を応用
しながら、右側に私がトレースして描きました。

                



右側が添削されたものです。
「表情や質感の出し方など、細部の表現力にもう少し
 注意しましょう。」

との評価で、この回の点数は 83点でした。




第5章 修正と補修

 Step 1 ホワイトで修正 
 Step 2 ケント紙の切り貼り
 Step 3 イラストレーションボードの切り貼り

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この章は補足として、知っておくと対処に困らない
方法を教えてくれています。

切り貼りの方法などは、何となく漠然としていて
実際には試したことがなかったのですが、いざと
いうときには参考にできそうなので、とてもあり
がたいと思います♪ (^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



                      〜そのぁ繊,愨海





ホームページ開設しました URLは、こちらです。

                

       『夢色カフェテラス』

     http://kirariyumeworld.jimdo.com/


      ★なお、右サイドのリンクのコーナーからも
       訪問いただけます。



 

さし絵ライターへの道  〜その◆

通信教育って言うと、それまで何ひとつ続いていなかっ
た私なので、すごく不安はあったものの、それでもやっ
てみたいと思った理由は、多額な専門学校に入学し、
若い人たちに一緒に交じって学ぶ勇気がなかったこと。

そして、その当時、高額な某通信教育の勧誘を受けた
けど、期間も長いし、経験者の方から、超膨大な量の
テキスト類のお話を聞いて、 “私にはとてもできない
な〜” と、すぐに断念。

お値段ももう少しお手頃で、期間的にも負担になら
 ない
ようなものが何かないものか〜!?
 
・ ・ ・ と思っていたときにネットで見つけたのが、
このがくぶんさんの 「さし絵ライター養成講座」
だったのです。

大都会とは違い、この高知では、昼間仕事をしながら
イラストなどの専門知識を学ぶ術がないことを痛感
していた私は、少しの間考えて、思い切って受講する
ことにしました。

期間も半年だし、お値段の方も 39,900円 と、まず
まずなお手頃価格。
(注: その2007年当時の改正される前のお値段です!)

そして1番魅力的なのが、この講座を修了したあとに、
受けられるという技能認定試験

これに合格すれば、在宅ワーク受注大手人材登録会社で
ある 『日本職能開発振興会』 さんに、さし絵ライター
として技能登録ができる資格が得られるというのです。

さて・・・
これから何がどうなるのかは全く分からないけど・・・
とにかく、もうやると決めたからには、

“何が何でも終了しなくちゃ〜

・・・ と心に強く刻み付け、私の通信教育生活が
スタートしたのです。






                           〜その〜 へ続く





ホームページ開設しました URLは、こちらです。

                

       『夢色カフェテラス』

     http://kirariyumeworld.jimdo.com/


      ★なお、右サイドのリンクのコーナーからも
       訪問いただけます。





さし絵ライターへの道  〜その 

今日は、プロフィールに書いてある 「さし絵ライター」 について
お話をさせていただきたいと思います。

昔大好きだった絵をもう一度描いていきたいと思い始め、そして、
それを仕事にすることが夢だった私は、何か手立てがないものかと、
色んな絵の教室に通ったりして、ずっと試行錯誤を続けていました。

絵の世界では、専門学校に通ったからと言って、特別 “資格” が
取れる訳ではないので、絵を描く仕事に就きたいと思っていたものの、
色んなことがあまりにも漠然とし過ぎていて、私にとっては、果てしなく
雲を掴むようなお話でした。

ふと気が付けば、すでに30代。
再び夢を追うには、あまりにも年月が経ち過ぎた・・・と、自責の念に
駆られる日々。

それでも、やっぱりこのままでは人生終われない〜 と思い、

やれるところまで、やってみよう

と、一念発起し、前を向いて進んで行こうと決心しました。


そんな時に出逢ったのが、“日ペン美子ちゃん” でお馴染みの 
がくぶん さし絵ライター」 の通信教育でした。


 



                          〜その◆繊,愨海





ホームページ開設しました URLは、こちらです。

                

       『夢色カフェテラス』

     http://kirariyumeworld.jimdo.com/


      ★なお、右サイドのリンクのコーナーからも
       訪問いただけます。


 

| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

お問い合わせ、メッセージは、こちらからどうぞ!

ご訪問ありがとうございます

*お願い*

ブログ内に掲載している ポストカード作品は、全て (C)KIRARIが 所有しています。   無断転載・転用はご遠慮下さい。

ブログランキングに参加中!

いつも応援ありがとうございます♪
水彩画ランキング

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

地下鉄
地下鉄 (JUGEMレビュー »)
ジミー
とにかく1ページ1ページ 工夫を凝らして丁寧に描かれていて 思わず “すご〜い!” と歓声を上げてしまいました。内容の方も 文章は少ないのですが 盲目の少女が淡々と自分探しの旅をするところが 自分自身と重なったりして 先が気になってどんどん読んでしまいました。道に迷っている方や 大人の方にも ぜひ読んでもらいたい1冊です。

recommend

「やさしい私」になれる本―笑顔をつくる魔法の言葉
「やさしい私」になれる本―笑顔をつくる魔法の言葉 (JUGEMレビュー »)
熊井 明子
やさしい言葉で綴られた熊井明子さんのエッセイ。
この本が 忘れかけていた夢を もう1度追いかけてみよう・・・と 私に思わせてくれた本です。

recommend

熊井明子コレクション〈3〉「うれしい私」に会える本 (熊井明子コレクション 3)
熊井明子コレクション〈3〉「うれしい私」に会える本 (熊井明子コレクション 3) (JUGEMレビュー »)
熊井 明子
注文ができない本となっていたため、ずっと読むことができなかったのですが、やっと注文可能になり、手にする事ができました♪
熊井明子さんの本には、「夢を信じる」 言葉の数々が沢山ちりばめられているのですが、この本には、更に具体的に、実践的に書かれていると思います。
そして、この本のタイトル通り 「うれしい私」 になるための方法やエピソードなどが沢山書かれていて、読むだけで心穏やかに、うれしく元気になっていく1冊だと思います。

recommend

私の部屋のポプリ
私の部屋のポプリ (JUGEMレビュー »)
熊井 明子
多くの女性の共感を得て 約30年ぶりに復刻したエッセイ集。
1ページに1エピソードと ちょっとした時間に読み易く、 「春」、「夏」、「秋」、「冬」、と それそれの季節ごとに分かれているので それぞれの季節を感じられ とても優しい時間を過ごせます。 

recommend

続・私の部屋のポプリ
続・私の部屋のポプリ (JUGEMレビュー »)
熊井 明子
熊井明子さんの伝説のエッセイ 『私の部屋のポプリ』 の続編がついに30年ぶりに復刻!!
熊井さんの香り立つような、おとぎ話のような、夢の世界のような素敵なエピソードがいっぱい詰まっています。
その中でも特に、「夢のつばさ」 のエピソードは、私たちが夢を持って生きる時、とても大きな力となってくれるのではないでしょうか。

recommend

続続・私の部屋のポプリ
続続・私の部屋のポプリ (JUGEMレビュー »)
熊井 明子
時を超えて読みつがれてきた、熊井明子さんの伝説のエッセイ 『私の部屋のポプリ』 の続続編も30年ぶりに復刻!!
「春夏秋冬」 の心に染み入る1つ1つのエピソードも好きですが、毎冊最後に掲載されている 「感傷旅行」 シリーズも、実際行ったことはない土地を深く感じることができて、私はとても好きです♪

recommend

「夢ノート」のつくりかた―あなたの願いが、きっとかなう
「夢ノート」のつくりかた―あなたの願いが、きっとかなう (JUGEMレビュー »)
中山 庸子
中山庸子さんの本には 元気になれる言葉がいっぱい!
この本にある 〜小さな行動の積み重ねが、あなたをつくる〜 という言葉がとても心に響き、このブログのサブタイトルに 引用させてもらってます♪

recommend

夢がかなうとき、「なに」が起こっているのか?
夢がかなうとき、「なに」が起こっているのか? (JUGEMレビュー »)
石田久二
人生に落ち込んでいた時に、この筆者のブログに出逢い、それからずっと愛読させていただいています。
今回2度目の本が出版されると知り、早速購入させていただきましたが、
とても面白いです!!
特に、仕事を辞めギリギリの所持金でインドに行った話は、何度かブログでも知っていたのですが、この本を読んで改めて感動しました♪
そして、今までぼんやりしていたことがふと腑に落ちたり、順調だった頃の自分が一体何をどうしていたのか・・・など色々と思い出してしまいました。
筆者のパワーがハンパなく詰まっているのか、何だかこの本を持っているだけで元気が出てきます♪

recommend

あなたに奇跡を起こす幸せのシグナル ~Birthday Promise~ (だいわ文庫)
あなたに奇跡を起こす幸せのシグナル ~Birthday Promise~ (だいわ文庫) (JUGEMレビュー »)
佳川 奈未
『バースディ・プロミス』。
それは、人がこの世に生まれてくる前に、今世で何をするべきかを決めてきた “誕生の約束” のことだと言います。
人は生まれてくる時、いったんこの約束を忘れてしまい、“なぜ、何のために生きているのか” と悩んだり迷走したりします。
この本には、そんな自分の 『バースディ・プロミス』 のしくみや、見つけ方をとても生き生きとした言葉で綴っていて、読んでいくうちに、何だか力が湧いてきます♪
皆さんも自分にとっての 『バースディ・プロミス』、一緒に見つけてみませんか? (^^)

recommend

たのしい水彩の時間ー0からの水彩イラスト
たのしい水彩の時間ー0からの水彩イラスト (JUGEMレビュー »)
あべまりえ
あべまりえ先生の水彩の本が、ついに発売されました!
ネットで見つけて以来、いつの日か、パピエ水彩教室に通いたいと、ずっと憧れていましたが、遠過ぎてなかなか実現できないので、せめて本が発売されれば・・・と思っていたので、入手できて本当に光栄です♪
私が今まで悩んでいたり、知らなかったりした描き方や技法などが沢山載っていて、思わず目から鱗状態!!
これからの水彩生活が楽しくなりそうです♪

recommend

透明水彩で描くお菓子
透明水彩で描くお菓子 (JUGEMレビュー »)
林 真理
透明水彩で食べ物を描くことはとても楽しいです♪
そんな中でも特にスイーツは、テンションが上がってしまいます。
私は、フードイラストレーターの林真理先生の世界も大好きなのですが、この本ではスイーツを美味しそうに楽しく描くコツが書かれています。
私が今までやったことがない技法なども紹介してくださっているので、これから、ぜひぜひチャレンジしていきたいと思います♪

recommend

水彩レッスン1(アン)・2(ドウ)・3(トロワ)
水彩レッスン1(アン)・2(ドウ)・3(トロワ) (JUGEMレビュー »)
三好 貴子
透明水彩の基本が とてもわかりやすく描かれています。ずっと眺めていても飽きません。

recommend

透明水彩絵の具で描くやさしいスケッチ
透明水彩絵の具で描くやさしいスケッチ (JUGEMレビュー »)
秋草 愛,ゼリービーンズ
この本で 随分透明水彩絵の具のノウハウを 勉強させていただきました。

recommend

楽しい色えんぴつ―誰でもかんたんに描ける
楽しい色えんぴつ―誰でもかんたんに描ける (JUGEMレビュー »)

色鉛筆、水彩色鉛筆、パステル色鉛筆などを使って身近な物を描くためのノウハウが素敵に楽しく書かれています。
誰にでも手軽に始められる画材なので凄くお薦めです!

recommend

劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD
劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD (JUGEMレビュー »)

2016年中に観たアニメの中で、私が最も感動し、魂が揺さぶられた作品です!
アニメとは思えないくらい映像が美しいです♪
そして、セリフはとても少ないのですが、その分リアルな景色と美しいピアノの旋律だけでストーリーが流れてゆく様は、観ていて何とも心地がいいです♪
秦 基博さんの歌うエンディング曲の『Rain』 が忘れられず、大好きな曲になりました♪

recommend

アット・ジャズ・カフェ・ボサ・エディション
アット・ジャズ・カフェ・ボサ・エディション (JUGEMレビュー »)
オムニバス,スタン・ゲッツ,ジョアン・ジルベルト,アストラッド・ジルベルト,アントニオ・カルロス・ジョビン,スタン・ゲッツ&ジョアン・ジルベルト,スタン・ゲッツ&チャーリー・バード

耳ざわりが良くて邪魔にもならないので、車で出掛ける時には、必ずと言っていいほど繰り返し聴いているお気に入りのCDです♪

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM