芸術鑑賞のあとは・・・

四葉のクローバー 先日の記事の続きです!

 

鶴太郎さんの作品を鑑賞したあとは、

もう少し作品の余韻に浸っていたくて、

すぐ横に併設されている ミュージアム

カフェ Marc (マルク) さんで

しばし休憩 ♪

 

 

マルクさんに変わってからは初めての

訪問ですが、セルフサービスなんですね。

 

おお〜!! びっくり 店内の至る所にアート作品が

ズラリと飾られています。

さすが “THE ARTまーく という感じですねキラキラ

 

 

ぴかぴか5月のロールケーキ 緑茶ロールぴかぴか

という店頭にあったメニューに心を引かれ、

ブレンドコーヒーと一緒にお願いしました。

 

 

現代企業 さんのブログによると、日高村の

霧山茶園の緑茶を使ったロールケーキだ

そうです。

 

 

生地がフワフワで、緑茶の香りが

口いっぱいに広がります♪

 

この左下のプルプルは何だろうと

思っていたのですが、緑茶ゼリー

のようです。

 

 

これが、すっごく美味しいハート

緑茶クリームとの相性も抜群! good

出来ればもう1個食べたいくらい。

 

緑茶の香りに包まれながら、窓から見える

5月の新緑を楽しむ。 木

 

 

自身のイラスト制作も少し行き詰まった感が

あったりして、何となくモヤモヤしていたの

ですが、今回鶴太郎さんの作品を拝見させて

いただいて、何だかとても勇気をいただき

ました! ニコッ

 

そして、久しぶりにアートな空間に身を置き、

最高に至福の時間を過ごさせていただきました。

本当に、どうもありがとうございました♪ 感謝

 

 

 

 

 

 

 

ホームページ開設しました URLは、こちらです。

                

       『夢色カフェテラス』

     http://kirariyumeworld.jimdo.com/


      ★なお、右サイドのリンクのコーナーからも
       訪問いただけます。

 

 

 

 

 

 


1日遅れで母の日ランチ♪

昨日は暦の上では カーネーション母の日カーネーション でしたが、

我が家では、今日は1日遅れの母の日という

ことで、叔母も一緒に誘い、みんなでランチに

出掛けました。車

 

本日行ったところは、本町5丁目にある

高知共済会館 内の “レストラン ” さん

です。

 

 

何でも、今年の2月にランチメニューが

リニューアルされてから、とても人気だ

そうで、いつもお昼時はいっぱいとのこと。

バイキング好きの叔母も一緒に行って

みたいと言うので、予め予約を入れて

から行きました。

 

まず最初に、メニューの中からメインのおかずを

チョイス! (私は ぴかぴかハンバ〜グ!! ハットぴかぴか

 

 

ハンバーグは煮込み風になってますが、

厚みも食感もしっかりあって美味しいですゆう★

 

そして キラキラ料理長おまかせ前菜プレートキラキラ

がやってきました!

 

 

コレだけでちょっと凄くないですか〜!? びっくり

前菜とメインのおかずだけで、もう既に

お腹いっぱい〜汗 ゆう★

 

ご飯やパン、お味噌汁などは自分で

好きなだけ取ってくるようになって

います。

 

 

デザートやドリンクも取り放題! 笑

 

 

食後のデザートにフルーツポンチ&

ミニケーキ、そしてアイスコーヒーを

いただきました♪

 

 

甘いものには目がない私も、流石にケーキの

お替わりはもう無理でした↓ 汗

 

これだけいただいても1人800円(税込)也!

お料理も美味しくて、母も叔母も気に入った

そうなので、そのうちに、また是非訪れて

みたいと思いますゆう★ ニコッ

 

 

 

 

 

 

 

ひらめき前回の記事にイラスト追加しました!

ホームページ開設しました URLは、こちらです。

                

       『夢色カフェテラス』

     http://kirariyumeworld.jimdo.com/


      ★なお、右サイドのリンクのコーナーからも
       訪問いただけます。

 

 

 


連休明けは・・・

長いように思えたゴールデンウィークも

気付けばあっという間に終わり、今日からは

また日常生活の始まりですネ!! kyu

 

数日前の連休中に上がった盛大な花火、わざわざ

観に行かなくても我が家から綺麗に観られたので、

大変有り難いことなのですが、もう決して新しくは

ない家なので、爆音がする度に揺らいで、立て掛けて

あったものも倒れたりして、もしかしてこのまま

家が壊れるんじゃないだろうか〜っ汗 Docomo_kao20 

・・・などとヒヤヒヤしていたのはウチだけ
でしょうか・・・涙 暑い

 

(花火の音って昔からあんなに大きかったっけ?)

 

 

さて・・・

連休中はひっそりしていた道路も、今日は

また、いつものようにたくさんの車が信号

待ちしていたり、慌ただしく走り去ったりで、

何だか昨日までの静けさが嘘みたいです汗

 

そんな連休明けの今日は、母と買い物に

出掛けたついでに、久しぶりに大津の

ゆうゆう さんへモーニングに行きましたonnpu

 

 

今年の1月以来の訪問かな・・・?

 

 

毎回楽しみにしている入り口のディス

プレイは、今日は小さな鯉のぼりなど、

5月の装いです。鯉のぼり

 

 

久々に大好きな ぴかぴかホットサンドの

モーニングぴかぴか をいただきました!

 

 

久しぶりに美味しい〜ゆう★ ヤッタv

 

今日のお替わりのコーヒーは1杯だけ。笑

 

 

そして、家に帰り着いてから小腹が空いたので、

久しぶりに ブゥランジェリィ・アペ さんで

買ってきた大好物のシューパイをおやつにいた

だきました♪ 顔文字

 

 

油ものは、まだ少し控え気味ですが、

甘いものは徐々に復活! 手

何でも食べすぎは良くないけど、毎日の

ほど良い甘味時間、私の人生には、絶対

なくてはならない大切な時間デスハート

 

 

 

 

 

 

ホームページ開設しました URLは、こちらです。

                

       『夢色カフェテラス』

     http://kirariyumeworld.jimdo.com/


      ★なお、右サイドのリンクのコーナーからも
       訪問いただけます。

 

 

 


ゴールデンウィーク☆  〜その◆

(〜 その  繊,らの続きです!

 

ランチをいただいたあとは、同じくこちらの1Fに

雑貨屋さんが2軒あるとのことで、少しだけ覘いて

きました♪ ♪

 

 (アクセサリーなどのハンドメイド品を

  取り扱っているお店や アクセサリー

 (厳選された陶器などを展示販売して

  いるお店がありました:)

 

そして2Fのギャラリーでは、お世話になった方が

丁度作品展をされていることを知ったので、拝見

させて貰ってきました♪ 拍手

 

コレンスの建物自体はそんなに広くはないのですが、

昔懐かしい木の廊下や窓、机や椅子、黒板など・・・

そしてお庭も素敵で、片隅には可愛い子犬もいたり

テラス席もあったり・・・♪

何だかとても心地良くて、いつまでもそこにいたい

気分になりました♪  ちゅん

 

コレンスについての情報は、ホームページを

  ご覧になってみてくださいネ! クリック

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

友人と2人、コレンスを出たあとは、

 

「どこかでお茶でもしたいね〜ハート

 

・・・ということになり、最初訪れたカフェが

お休みだったので、次に行ったのが、はりまや町に

できた “cafe & pancakes gram” さんです。

 

 

店内はオシャレで都会っぽいですね!

私たちがお店に着いたのは2時頃でしたが、

もうすでに話題のプレミアムパンケーキに

並んでいらっしゃるお客様もちらほら。パンケーキ

 

私たちは、まだそんなにガッツリ

パンケーキ ! 』 ・・・という感じ

でもなかったので、メニューの中から

キラ星プレミアムパフェキラ星をチョイス!

 

しばらくの間、友人とおしゃべりしながら

待っていると、パフェがやってきました。

 

クッキー、カワイイ〜ハート

 

 

友人の方は、また表情が違っていて

笑っていますハート

 

 

アイスクリームが美味しくて

気持ちいい〜♪ ニコッ

フルーツがふんだんに入ってますハート

カップの中ほどには細かく切ったパンケーキが

ゴロゴロと、その下にはヨーグルトがたっぷりkira

 

特に何も考えず、先に上の方のアイスとフルー

ツを全部食べてしまったもので、あとに残った

パンケーキとヨーグルトが思っていたより甘く

なくて甘党の私としては、それがちょっと残念↓

(食べる配分を考えないといけなかったのか〜汗 アンパンマン

 

この日は、初めましての場所ばかり訪れたので、

何だか、どこか知らない県外の街を歩いている

ような新鮮な気分になりましたゆう★

プレミアムパンケーキの方も、また機会が

あればトライしてみたいと思いますハート ニコッ

 

 

 

 

 

 

ホームページ開設しました URLは、こちらです。

                

       『夢色カフェテラス』

     http://kirariyumeworld.jimdo.com/


      ★なお、右サイドのリンクのコーナーからも
       訪問いただけます。

 

 


ゴールデンウィーク☆  〜その 

体調も何とか回復してきたので、今年のゴール

デンウィーク2日目(日曜日)は、九反田に

ある “かるぽーと” に行ってきました。

以前行ったときの画像です汗 ペコリ
 

 

お目当ては、毎年春と秋に恒例で開催されて

いる大人気イベント キラキラ「handmade 1day

market in  kochi vol.18」キラキラ です。

地元の友人がぜひ1度行ってみたいと言うので

一緒に行ってきましたが、会場内は大変混雑

していたので写真は写していません汗 ペコリ

 

広い会場内を一通り回ったあと、

友人はブレスレットを、そして

私は小ぶりな手提げバッグを購入!

 

 (約 W.22cm × H.19cm)

 

お財布とティッシュなどを入れて、

ちょこっと持ちできるこれぐらいの

大きさでチャックの閉まるバッグが

丁度欲しかったのです♪ ラッキー

 

それからお土産には、まーさん堂

母の大好物のサーターアンダギーを

買いました!

 

 

自分の分も買いたかったのですが、今は

油分を控えているので、また次の機会に

ぜひ〜♪ 笑

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

かるぽーとを出てから、友人と一緒に

堀川堤を歩きましたが、少し前にこの前を

通りがかったときには、桜が一面に咲いて

いたのに、もうすっかりなくなってしまい

ましたね。

 

 

そして、せっかくお街方面に来たので、

最近オープンして話題になっている

桜井町の “cafe bar & share office

コレンス” へやってきました。

 

 

昔、伯母も通ったと言う元洋裁

女学院あとをリノベーションして

できた複合施設です。

 

こちらの1Fに、人気のカレー専門の

お店 Alpa cafe さんがあるので

ランチをいただくことに・・・。

 

 

店内はテーブル席が少しあったの

ですが、満席だったので通りに

面したカウンター席に座りました。

(行き交う人と目が合う目が合う笑

 

ランチのカレーは2種類あり、もう1種類の

カレーが売り切れだとのことで、あと1種類の

ぴかぴかマッサンカレーぴかぴか をお願いしました。

 

 

タイ風カレーだそうですが、辛さはあまりなく、

意外とあっさりしています。

今までに食べたことのないような何とも不思議な

お味〜キラキラ(初めて口にする私個人の感想デス!

 

ご飯は雑穀(?)みたいな感じで

ナッツのような食感があります。

 

 

まるで異国の地に来たような気分ゆう★

何だかちょっとクセになりそうな

食感です! 顔

 

お昼どきは混雑しているので、また機会があれば、

ティータイムにでものんびり訪れてみたいですねゆう★

(長くなったので、続きはまた後日♪ バイバイ

 

 

 

          〜 その◆,愨海 〜

 

 

 

 

 

 

ホームページ開設しました URLは、こちらです。

                

       『夢色カフェテラス』

     http://kirariyumeworld.jimdo.com/


      ★なお、右サイドのリンクのコーナーからも
       訪問いただけます。

 


お墓参りのその後は・・・

今日は朝から絶好の行楽日和。晴れ

せっかくの桜のシーズンなのに、この春は

何かとバタバタしていて、ゆっくり桜を堪能

する余裕がないのが残念 汗 矢印

 

そんな中、今日の午前中は母と弟との3人で

時季外れのお墓参りに行ってきました。車

狭い山道を車で上がるのはとても大変なので、

毎回混雑しないタイミングを見計らって

出掛けることにしています。

 

そして無事にお墓参りが済んだあとは、

いつものように神田にあるストロベリー

フィールズさんに寄ってランチタイム♪

(再び諸事情により画像の使い回しです汗

 

 

ストロベリーフィールズさんでは、4月から

新しく “女性におすすめカフェメニュー

というのが始まっていて、メニューを見ながら

散々悩んだあげく、その中から母は、

キラキラ和食風おまかせランチキラキラ をチョイス!

 

 

それ以外のメニューの中から、弟は

ぴかぴかオムハヤシ & 唐揚げランチぴかぴか

 

 

私は、お子様ランチを思い出すような 笑

エビフライ&和風ハンバーグランチ

をチョイス!

 

 

ハンバーグも美味しいのですが、エビフライが

衣サックサク、そしてエビがプリップリなので、

すっごく美味しいハート ゆう★

 

それから食後のデザートは、たくさん

並んでいる中から、春にちなんで桜色の

ムースにしてみました♪

 

 

優しい味わいで美味しいですハート

甘さ加減もGOOD

 

今日は暑かったので、ドリンクは

アイスコーヒーにしましたゆう★

 

 

今年初めてのアイスコーヒーは美味 !

食の方は存分に堪能しましたゆう★

 

今日は4月だけど、何となく初夏を感じさせる

ような陽気でしたね汗

これからは 「あっ!! という間に暑くなって

しまうので、この束の間の季節を思いっきり

楽しみたいと思いマスonnpu ニコッ

 

 

 

 

 

 

ホームページ開設しました URLは、こちらです。

                

       『夢色カフェテラス』

     http://kirariyumeworld.jimdo.com/


      ★なお、右サイドのリンクのコーナーからも
       訪問いただけます。



 

 

 

 


美味しいランチと楽しい時間♪

以前にも増してパソコンの動作もすこぶる

遅くなり、ネットのページもどんどん開き

辛くなってきて作業効率がメッチャ悪い〜汗

いよいよ最後の力を振り絞っての更新と

なってきてマス汗 汗

 

さて、昨日は久しぶりに友人の sakurako

さんと会い、最近、南川添にオープンした

女性にすごく人気があるという話題のカフェ

engawaさんに行ってきました♪

 

 

もうすでに外観からオシャレ〜♪ 顔文字

 


入り口付近の左手にある緑の中庭

スペースが何とも素敵ですハート

 

 

お昼時には順番待ちのお客様でいっぱいだと

聞いていましたが、丁度オープンしたぐらいに

着いたので、席もたくさん空いていて良かった

ですゆう★ ニコッ

 

席に着いて何にしようかとメニューを見ていた

のですが、お店の方に日替わりランチの内容を

お伺いすると、なかなか良さそうだったので、

2人とも日替わりをお願いしました。

 

日替わりセットは、スープとサラダ付きで

950円!(ドリンクなしです。)

 

 

そして、メインのおかずとライスが運ばれて

きましたonnpu(sakurakoさんはパンをチョイス!

 

 

この日は、ハンバーグに白身魚のフライ、

イカのフライ、温野菜(?)、パスタ、
ポテトなど、私の大好きなものばかりゆう★ 

 

 

ハンバーグ美味しい〜♪ ゆう★

どれをとってもハズレなしという感じで、

お料理がすっごく美味しいです!

絶対また来たいなぁ〜ハート

 

sakurako さんとは久しぶりなので、まだ

まだ話したいことがたくさんあるのですが、

店内も満席になってきて順番待ちのお客様も

多くなってきたので、このあとは時間的に

ゆっくりお茶できる場所に移動することに

いたしましょう〜音符 車

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

 

ほんの少し車を走らせて、次に行ったのは

卸団地にある “芋屋金次郎” さんです。

(諸事情で以前の画像使ってます汗

 

 

お客様は結構いたのですが席の方は

空いていたのでラッキ〜ハート ゆう★

 

何にしようかと迷いましたが、2人とも

キラキラ期間限定シングルオリジンキラキラ

いうのにしてみました! (季節限定で

その時期1番美味しい旬のコーヒー)

 

 

コーヒーのお味の方は、軽くて

とてもフルーティな味わいです。

たっぷりお替りができちゃう

ところが何より嬉しい〜ハート ヤッタv

 

そして、2人して食後のデザートに選んだのは

 

    ぴかぴか安納芋のモンブランぴかぴか

 

 

それから、嬉しいオマケの芋けんぴ♪

 

 

さすが、これだけ食べたらお腹いっぱいに

なりました!笑

美味しいものを食べて飲んで、久しぶりに

たくさんおしゃべりして大笑いしました!!

(楽しい時間ってすぐ過ぎちゃいますね汗

 

歳を重ねていくと、若い頃には想像も

しなかったその世代特有の悩みが色々

出てきますネ汗 ゆう★

でも、同世代だからこそ分かり合えるのが

心底嬉しくて本当にありがたいです♪

(何だかとても心が軽くなりましたキラキラ

 

また一緒におしゃべりしてランチしましょうね!

楽しい時間を本当にありがとうございました♪ 笑顔

 

 

 

 

 

 

ホームページ開設しました URLは、こちらです。

             

     『夢色カフェテラス』
     http://kirariyumeworld.jimdo.com/

      ★なお、右サイドのリンクのコーナーからも
       訪問いただけます。

 

 

 


寿し柳で『蒸し寿司セット♪』

今日は、天気予報通り朝から雨。雨

少し肌寒さはあるけれど、春めいてくると、

何だか体が活動的になってきて、無性に

あちこちに出掛けたい衝動に駆られて

しまいます♪ 歩く

 

さて、今日も母と買い物やら用事に

出掛けた途中、南はりまや町にある

寿し柳 さんにランチに行きました。

 

 

昭和3年から創業されている老舗で、

昔から親戚が集まれば、よくこちらで

お食事をさせていただいていたのですが、

一体何年ぶりの訪問でしょう〜?

しかも、よく訪れていたのは、右隣の

本館(?)の方でして、こちらの新館に

入ったのは初めてですハート

 

1階はカウンター席になっていたので、

ゆっくり座れそうな2階に上がってみた

のですが、まるで貸切のような広い席!

大きな窓があり、行き交う人や車など

流れる街の景色が眺められ、なかなか

快適♪

 

 

母がこの間から、無性に蒸し寿司を食べた

がっていたので、今日は、季節物の

ぴかぴか蒸し寿司セットぴかぴか をいただきましたonnpu

 

 

久しぶりの蒸し寿司、

ほっかほっかで美味しい〜ハート ヤッタv

 

 

お吸い物には柚子の皮がほんの少し。

それが、ほんのりと香って美味でした♪

(サラダの玉葱全部残しちゃってゴメンなさい汗ペコリ
 

 

窓から見える懐かしい景色を見ていると、

とても賑やかだった頃を思い出し、

ちょっぴり感傷的になってしまいましたが、

食べ終わる頃には、小雨も上がり、

青空が見え始めていました。晴れ

 

今日も大変美味しくいただきました♪

どうもご馳走さまでした! お願い

 

 

 

 

 

 

ホームページ開設しました URLは、こちらです。

                

       『夢色カフェテラス』

     http://kirariyumeworld.jimdo.com/


      ★なお、右サイドのリンクのコーナーからも
       訪問いただけます。

 

 

 


久しぶりにオムライス♪

極端に寒かったり暖かかったりする日々が

続いていますが、その都度気温が違って

しまうと、何を着たらいいのか、毎日

着るものにも困ってしまいますね〜汗 汗

 

 

そろそろ寒さにも飽きてしまったので、

早く春が来ないかなぁ・・・  チューリップ チューリップ チューリップ

・・・な〜んて、ついつい思ってしまう

今日この頃です。kyu

 

さて、今日は色んな用事や買い物を兼ねて

母と出掛けた途中、久しぶりに塩田町に

ある オムライス さんにランチに行きました。

 

 

もう、ここ数年全然行っていなかったの

ですが、先月前を通りかかったときに、

母が 「オムライスが食べたいびっくり

言い出して、何だかんだでやっと今日

行くことができました音符

 

やっぱり、こちらに来たら注文するのは

 

   キラ星オムライス!キラ星

 

 

スープとサラダが付いて800円也!

 

オムライスさんのオムライス、

久しぶりに目の前にしましたが、

ボリューミーで美味しそう〜♪

 

 

おぉ〜! とろっとろ〜ハート ゆう★

 

 

ふわとろなので、どんどん食が

進んじゃいますハート

出てきてからわずか10分程度で

全て完食! 笑

今も変わらない美味しさに舌鼓♪

これだけでお腹もいっぱいになり大満足ゆう★

今日も大変美味しくいただきました!

どうもご馳走様でした♪ お願い

 

 

 

 

 

 

ホームページ開設しました URLは、こちらです。

                

       『夢色カフェテラス』

     http://kirariyumeworld.jimdo.com/


      ★なお、右サイドのリンクのコーナーからも
       訪問いただけます。

 

 


久しぶりのランチバイキング♪

今日から高知では、駅前で 「志国高知 

幕末維新博」、高知城下では 「高知県立

高知城歴史博物館」、そして街中では

土佐のおきゃく」、がそれぞれ開幕

され、すごい人だったようですね汗 暑い

歴史博物館へは行ってみたいけど、今は

人混みが大変だと思うので、ほとぼりが

冷めた頃にまた行ってみようかな〜、

・・・なんて思ってマスハート 笑

 

さて、昨日のうちにアップできなかった

のですが、昨日、母と母のお友達と私との

3人で、一緒にお昼を食べることになり、

久しぶりに 土佐御苑 さんのランチ

バイキングに行きましたonnpu

 

 

今、御苑食堂ジャルダンさんでは、

午前7時から午後2時まで、ずっとバイキ

ングをされているとのことで、本当は

ブランチタイムに入りたかったのですが、

何だかんだで到着するのが遅くなり、結局

ランチタイムになってしまいました汗

(・モーニングタイム : 7:00 〜 9:30

 ・ブランチタイム : 9:30 〜 11:00

 ・ランチタイム : 11:00 〜 14:00

 ☆大人 1,000円 ※制限時間 90分)

 

 

朝バナナ1本からの参戦! オー

(もう目が回りそうなくらい

 お腹がペコペコ〜アセアセ ぐるぐる

一通り何があるのかチェ〜ック!!

 

 

和洋折衷色んなお料理が並ぶ中、本日の

目標は “具合が悪くなるほど食べないびっくり

なので、好きなものや野菜などを少しずつ

セーブしながら取って来ました汗汗

 

 

いただいている最中、ご飯ものが

足りないことに気付き、何を

取ってこようか考えていると、

こちらの看板が目に付きました。

 

 

ちゃんぽん』 か、『あさりの混ぜ

ごはん』 か、どちらかを選ぶように

なっているとのことで、キラキラあさりの

混ぜごはんキラキラ  をお願いしました。

 

 

う〜ん、とてもいい香り音符 ニコッ

優しい味わいで美味しいです!

 

中華スープお替りしちゃお〜♪

 

 

もう少し何か取って来ようかと迷ったの

ですが、このあとのデザートをいっぱい

食べたいので、ここからは、デザート

タイムにシフトキラほし

 

 

食後のドリンク1杯目は

通常のコーヒー。

 

 

デザート2回目ですゆう★

お替りのコーヒーはアメリカンで・・・ホットコーヒー

 

 

いつもバイキングだと欲張って、あとで

具合が悪くなるぐらい食べ過ぎてしまう

のだけど、今日は、ぼっちりな食べ具合

でしたゆう★ good

もう決して若くはないので・・・あせあせ

これからはあまり無理をせず、自分の

胃腸と折り合い付けていかないと!!

・・・ですネ汗 汗

 

   (・・・で、おまん誰〜? 笑

 

 

 

 

 

 

ホームページ開設しました URLは、こちらです。

                

       『夢色カフェテラス』

     http://kirariyumeworld.jimdo.com/


      ★なお、右サイドのリンクのコーナーからも
       訪問いただけます。

 

 

 


| 1/11PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

お問い合わせ、メッセージは、こちらからどうぞ!

ご訪問ありがとうございます

*お願い*

ブログ内に掲載している ポストカード作品は、全て (C)KIRARIが 所有しています。   無断転載・転用はご遠慮下さい。

ブログランキングに参加中!

いつも応援ありがとうございます♪
水彩画ランキング

にほんブログ村

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

地下鉄
地下鉄 (JUGEMレビュー »)
ジミー
とにかく1ページ1ページ 工夫を凝らして丁寧に描かれていて 思わず “すご〜い!” と歓声を上げてしまいました。内容の方も 文章は少ないのですが 盲目の少女が淡々と自分探しの旅をするところが 自分自身と重なったりして 先が気になってどんどん読んでしまいました。道に迷っている方や 大人の方にも ぜひ読んでもらいたい1冊です。

recommend

「やさしい私」になれる本―笑顔をつくる魔法の言葉
「やさしい私」になれる本―笑顔をつくる魔法の言葉 (JUGEMレビュー »)
熊井 明子
やさしい言葉で綴られた熊井明子さんのエッセイ。
この本が 忘れかけていた夢を もう1度追いかけてみよう・・・と 私に思わせてくれた本です。

recommend

熊井明子コレクション〈3〉「うれしい私」に会える本 (熊井明子コレクション 3)
熊井明子コレクション〈3〉「うれしい私」に会える本 (熊井明子コレクション 3) (JUGEMレビュー »)
熊井 明子
注文ができない本となっていたため、ずっと読むことができなかったのですが、やっと注文可能になり、手にする事ができました♪
熊井明子さんの本には、「夢を信じる」 言葉の数々が沢山ちりばめられているのですが、この本には、更に具体的に、実践的に書かれていると思います。
そして、この本のタイトル通り 「うれしい私」 になるための方法やエピソードなどが沢山書かれていて、読むだけで心穏やかに、うれしく元気になっていく1冊だと思います。

recommend

私の部屋のポプリ
私の部屋のポプリ (JUGEMレビュー »)
熊井 明子
多くの女性の共感を得て 約30年ぶりに復刻したエッセイ集。
1ページに1エピソードと ちょっとした時間に読み易く、 「春」、「夏」、「秋」、「冬」、と それそれの季節ごとに分かれているので それぞれの季節を感じられ とても優しい時間を過ごせます。 

recommend

続・私の部屋のポプリ
続・私の部屋のポプリ (JUGEMレビュー »)
熊井 明子
熊井明子さんの伝説のエッセイ 『私の部屋のポプリ』 の続編がついに30年ぶりに復刻!!
熊井さんの香り立つような、おとぎ話のような、夢の世界のような素敵なエピソードがいっぱい詰まっています。
その中でも特に、「夢のつばさ」 のエピソードは、私たちが夢を持って生きる時、とても大きな力となってくれるのではないでしょうか。

recommend

続続・私の部屋のポプリ
続続・私の部屋のポプリ (JUGEMレビュー »)
熊井 明子
時を超えて読みつがれてきた、熊井明子さんの伝説のエッセイ 『私の部屋のポプリ』 の続続編も30年ぶりに復刻!!
「春夏秋冬」 の心に染み入る1つ1つのエピソードも好きですが、毎冊最後に掲載されている 「感傷旅行」 シリーズも、実際行ったことはない土地を深く感じることができて、私はとても好きです♪

recommend

「夢ノート」のつくりかた―あなたの願いが、きっとかなう
「夢ノート」のつくりかた―あなたの願いが、きっとかなう (JUGEMレビュー »)
中山 庸子
中山庸子さんの本には 元気になれる言葉がいっぱい!
この本にある 〜小さな行動の積み重ねが、あなたをつくる〜 という言葉がとても心に響き、このブログのサブタイトルに 引用させてもらってます♪

recommend

夢がかなうとき、「なに」が起こっているのか?
夢がかなうとき、「なに」が起こっているのか? (JUGEMレビュー »)
石田久二
人生に落ち込んでいた時に、この筆者のブログに出逢い、それからずっと愛読させていただいています。
今回2度目の本が出版されると知り、早速購入させていただきましたが、
とても面白いです!!
特に、仕事を辞めギリギリの所持金でインドに行った話は、何度かブログでも知っていたのですが、この本を読んで改めて感動しました♪
そして、今までぼんやりしていたことがふと腑に落ちたり、順調だった頃の自分が一体何をどうしていたのか・・・など色々と思い出してしまいました。
筆者のパワーがハンパなく詰まっているのか、何だかこの本を持っているだけで元気が出てきます♪

recommend

あなたに奇跡を起こす幸せのシグナル ~Birthday Promise~ (だいわ文庫)
あなたに奇跡を起こす幸せのシグナル ~Birthday Promise~ (だいわ文庫) (JUGEMレビュー »)
佳川 奈未
『バースディ・プロミス』。
それは、人がこの世に生まれてくる前に、今世で何をするべきかを決めてきた “誕生の約束” のことだと言います。
人は生まれてくる時、いったんこの約束を忘れてしまい、“なぜ、何のために生きているのか” と悩んだり迷走したりします。
この本には、そんな自分の 『バースディ・プロミス』 のしくみや、見つけ方をとても生き生きとした言葉で綴っていて、読んでいくうちに、何だか力が湧いてきます♪
皆さんも自分にとっての 『バースディ・プロミス』、一緒に見つけてみませんか? (^^)

recommend

たのしい水彩の時間ー0からの水彩イラスト
たのしい水彩の時間ー0からの水彩イラスト (JUGEMレビュー »)
あべまりえ
あべまりえ先生の水彩の本が、ついに発売されました!
ネットで見つけて以来、いつの日か、パピエ水彩教室に通いたいと、ずっと憧れていましたが、遠過ぎてなかなか実現できないので、せめて本が発売されれば・・・と思っていたので、入手できて本当に光栄です♪
私が今まで悩んでいたり、知らなかったりした描き方や技法などが沢山載っていて、思わず目から鱗状態!!
これからの水彩生活が楽しくなりそうです♪

recommend

透明水彩で描くお菓子
透明水彩で描くお菓子 (JUGEMレビュー »)
林 真理
透明水彩で食べ物を描くことはとても楽しいです♪
そんな中でも特にスイーツは、テンションが上がってしまいます。
私は、フードイラストレーターの林真理先生の世界も大好きなのですが、この本ではスイーツを美味しそうに楽しく描くコツが書かれています。
私が今までやったことがない技法なども紹介してくださっているので、これから、ぜひぜひチャレンジしていきたいと思います♪

recommend

水彩レッスン1(アン)・2(ドウ)・3(トロワ)
水彩レッスン1(アン)・2(ドウ)・3(トロワ) (JUGEMレビュー »)
三好 貴子
透明水彩の基本が とてもわかりやすく描かれています。ずっと眺めていても飽きません。

recommend

透明水彩絵の具で描くやさしいスケッチ
透明水彩絵の具で描くやさしいスケッチ (JUGEMレビュー »)
秋草 愛,ゼリービーンズ
この本で 随分透明水彩絵の具のノウハウを 勉強させていただきました。

recommend

楽しい色えんぴつ―誰でもかんたんに描ける
楽しい色えんぴつ―誰でもかんたんに描ける (JUGEMレビュー »)

色鉛筆、水彩色鉛筆、パステル色鉛筆などを使って身近な物を描くためのノウハウが素敵に楽しく書かれています。
誰にでも手軽に始められる画材なので凄くお薦めです!

recommend

劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD
劇場アニメーション『言の葉の庭』 DVD (JUGEMレビュー »)

2016年中に観たアニメの中で、私が最も感動し、魂が揺さぶられた作品です!
アニメとは思えないくらい映像が美しいです♪
そして、セリフはとても少ないのですが、その分リアルな景色と美しいピアノの旋律だけでストーリーが流れてゆく様は、観ていて何とも心地がいいです♪
秦 基博さんの歌うエンディング曲の『Rain』 が忘れられず、大好きな曲になりました♪

recommend

アット・ジャズ・カフェ・ボサ・エディション
アット・ジャズ・カフェ・ボサ・エディション (JUGEMレビュー »)
オムニバス,スタン・ゲッツ,ジョアン・ジルベルト,アストラッド・ジルベルト,アントニオ・カルロス・ジョビン,スタン・ゲッツ&ジョアン・ジルベルト,スタン・ゲッツ&チャーリー・バード

耳ざわりが良くて邪魔にもならないので、車で出掛ける時には、必ずと言っていいほど繰り返し聴いているお気に入りのCDです♪

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM